今回、甥っ子の結婚式に出席するため、ハワイにやってきました。
実は人生初のハワイなんです。特に家内の念願叶って、ワイハーなんです(笑)
そして、着いた当日、中澤さんの「すし匠ハワイ」の予約が奇跡的に取れました。
キャンセル待ちだったんです。
IMG_3491

中澤さんに西山先生のお話をし、記念写真を撮らせてもらいました。
IMG_3445

時間は現地時間の夜8時、お店は2回転目になりますが、満席です。
それでは早速、料理、お寿司の紹介にはいりましょう。

一番バッターはワシントン州の牡蠣 煮浸し 
IMG_3447

箸休めは「ハーツ オブ パーム」ヤシの木の芯 タケノコのエグミがないような感じ
いきなりの先制パンチです!美味しいので、3回おかわり
IMG_3448


すし匠風ポキ
ノースカロライナの金目鯛、ハワイのマヒ(マグロ)、アラスカのホワイトサーモン
IMG_3449

ロスサンジェルスのヤリイカを使ったいか飯風煮いか
IMG_3450

ミルガイ クレソンの土佐酢 クレソンはパールハーバー産
IMG_3451

アラスカのボタンエビ 細かくして昆布締め 濃厚な甘み
IMG_3452

ハプープ ハタの仲間 軽くしゃぶしゃぶ
IMG_3453

イサキ アメリカ西海岸 一週間寝かせた
これほど美味しいイサキは生まれて初めて
IMG_3454

ミルガイの肝 寿司屋のレバー刺しと表現されていた
IMG_3455

既にお気付きだと思いますが、お料理とお寿司が最初はアトランダムに提供されます。
シャリはカリフォルニアの新米 水分が少ないので新米でちょうど良い
大変お寿司にあうカリフォルニアのお米だそうです。

ラウラウ タロイモの葉で巻いて蒸す料理をアレンジ
赤マンボウのほっぺ、サーモン アスパラソース 素晴らしい
あれっ?写真がこれだけないや。すみません

マグロのヒレ下 背びれのところにある希少な部位 
これも初めて聞いて、初めて食べた。
IMG_3457

ロブスター紹興酒漬け
生きたまま一週間漬け込み、肝と和えている。
さすがに癖は強いが、私は大好き。日本酒が飲みたくなる。
IMG_3459

雁木 純米発泡にごり
IMG_3461

アク カツオとメジマグロの中間のような魚
バナナの葉で燻してある 
IMG_3460

サンディエゴのイワシ 
口の中に入れた途端、広がる美味しさに飲み込まないようにしていても、
それははかない抵抗でした。
IMG_3462

中とろ もちろん赤シャリで
さすがに本マグロだけは日本産
IMG_3463

黒龍のgolden Dragon 龍
IMG_3464

オアフ島北部カフクでとれたとうもろこしのすり流し
IMG_3465

きゅうり麹漬け 1週間 こんなでかいきゅうりでも美味しくなるんです
IMG_3466

赤マンボウ 味噌麹漬け焼 トッピングのツブツブはフィンガーライム
酸味がとても爽やか 半分わさび、半分柚子胡椒で食す
IMG_3467

ボストンのホタテ サッと湯通し
IMG_3468

松前漬 サンタバーバラの雲丹、アラスカのホワイトサーモン、子持ち昆布
IMG_3469

日高見 弥助 花柳界で寿司のことを弥助と呼ばれるのは歌舞伎狂言「義経千本桜」の演目から。
そして、このお酒はお寿司のために作られた日本酒「日高見」なんです。
IMG_3470

エイジングトロ 1週間熟成
薄切りを2枚重ねることでまた違う食感
IMG_3471

チェリートマト ピクルス
IMG_3472

いちご蒸し アワビと雲丹 三色キャビア
こんな茶碗蒸し、、、すごいよね
IMG_3473


おはぎ 皮ギシの脂身と中落ち マウイの玉ねぎ 
トッピングはマカダミアナッツのすりおろし
IMG_3474

あん肝スイカ あん肝はボストン産 日本人漁師が捌くそう
間引きされた小さなスイカ
IMG_3475


いぶりがっこシャリチーズ シャリを発酵させてチーズに見立てたそう
IMG_3476

ソフトシェル 
IMG_3478

超吟 梵 米の旨みが素晴らしい
IMG_3479

焼き雲丹の握り 昆布が多いサンタバーバラの雲丹は磯臭いので、加熱した方が美味しいそう
IMG_3480

金目鯛 皮目の炙り 厚目に皮引き 私の大好物のひとつ
IMG_3481

かんぴょう巻 青パパイヤの皮を干瓢に見立てた
アロハ豆腐揚げと一緒に巻いて、助六寿司のようなと大将のお言葉
IMG_3483

マグロからとった出汁のおすまし
IMG_3484

エイジングトロ巻
IMG_3485

カッパ巻
IMG_3486

玉子焼は2種類 だし巻きは干した青柳から出汁をとった
カステラ風はタロイモと甘エビ
IMG_3489

葛切り 黒蜜はブラウンシュガー
IMG_3490

久しぶりの「すし匠」中澤さんのお寿司を心から堪能しました。
やはり凄すぎます。別次元。
ハワイの魚や食材を活用して、さらなる高みを目指し、挑戦し続ける姿勢には、頭が下がります。

こんなご縁をいただいたことに感謝です!

IMG_3492



以上